人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

転機のとき、異変が起きる…

仮面ライダーキバ 第42話「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」

過去も未来も終末へ向けて動き出す…



1986年
真夜の静止を振り切り、音也はイクサに変身。ダークキバに立ち向かいますが、逆に圧倒的なパワーにねじ伏せられてしまいました。
変身を解除したキングは、意識を失った音也を「処刑する」と拉致。必死で阻止しようとするゆりを軽々と抑えます。真夜もただ見送るしかありません。

2008年
兄の太牙に逆らいながらも、自分が正しいと思う生き方をすると決めた渡。
名護らはそんな渡を激励。健吾は改めて渡と友となります。
名護は嶋に渡=キバの抹殺指令を取り消して欲しいと頼みます。そんな名護らの気持ちに動かされた嶋は自らの手でオムライスを振る舞います。それを熱心に口に運ぶ渡を人間として受け入れることにした嶋。

1986年
ゆりは真夜に力を貸して欲しいと頼み込みます。裏切られたというのに、それでも音也をそれほどまでに愛するゆりの気持ちが今一つ理解できない真夜。
しかし、その真夜も音也の愛を感じています。とはいえ、キングに逆らっても勝てるわけがない。真夜はなかなか気持ちの整理がつきません。

2008年
キバを協力し合って倒すという以前の嶋の提案を受け入れると申し出てきた太牙。しかし、嶋には太牙の腹の内はお見通し。精神的に追い詰められた渡を懐柔するつもりなのだろうと。それに今はもう気変わりしていたこともあり、嶋は申し出を断ります。

麻生ゆり達の眠る墓参りの最中、嶋がサンゲイザーファンガイアに襲われ、瀕死の重傷を負ってしまいました。
このままでは嶋が死んでしまう。すると突然現れた太牙が嶋を預からせて欲しいといいます。自分なら嶋を助けられると。太牙の言葉を信じた渡は、独断で嶋を太牙に預けることにします。

1986年
ゆりの決死の覚悟に、真夜もとうとう折れることに。ゆりは真夜とともに音也救出へと向かいます。捕らわれている場所は、おそらくキャッスルドラン…。
キャッスルドランの居場所である「迷いの森」へと足を踏み入れたゆりと真夜の前に、「迷いの森」の番人であるシルクモスファンガイアが立ち塞がります。
そのころ音也はキャッスルドランで徐々にライフエナジーを吸い取られようとしていました。次第に体力を失っていく音也…。

2008年
いつしか深央は積極的にクイーンとして裏切り者の同胞の処刑を行うようなっていました。
そんな深央が太牙のプロポーズを受けると言います。大喜びの太牙は花屋の花を買い占めるほど大はしゃぎ。

そのころ嶋が何事もなかったかのようにカフェ・マル・ダムールに現れました。心配する名護達を他所に、体調がいいと大量のスパゲティをむさぼり食う嶋。そんな嶋を名護らも微笑ましく見つめますが…。

いつものようにトレーニングする嶋。しかし、なぜかいつもより異様に力が強くなっていました。

サンゲイザーファンガイアが再び現れました。ファンガイアを追う名護と恵に嶋も合流。名護らも気を引き締めてファンガイアを探しますが、不意を突かれてサンゲイザーファンガイアに吹き飛ばされてしまいます。
そこに駆けつけた渡はキバに変身。エンペラーフォームのパワーにサンゲイザーファンガイアは逃走。後を追おうとすると、今度は太牙がサガに変身。「僕のものにならないなら、無理矢理従わせる」とキバに襲い掛かります。兄とは戦いたくない。キバは反撃できずに、ただただサガの攻撃を受け続けます。

一方、キバから逃走したサンゲイザーファンガイアが変身を解除しました。
その正体はなんと嶋。自分が憎むべきファンガイアになってしまった。恐るべき出来事に、嶋の悲鳴が響き渡りました。


人間が怪人になってしまう。シリーズを通してのテーマがまた描かれました。あれほど憎んでいたファンガイアになってしまった嶋の悲劇。彼に待っているのは絶望か…。
公式HPを見るからに、以前登場した神田とかいうマッドサイエンティストの個体移植技術が使われたようですね。あれが今回の伏線になるとは。個々のシーンはいいのに、それらがぶつ切りになりがちなこの作品にしてはうまいこと繋げましたね。

深央が突如太牙のプロポーズを受諾。もう腹の内で何を考えているのか勘繰るしかありません。太牙の気持ちを浮かれさせようという魂胆なのでしょうか…

渡は嶋が瀕死の重傷を負った原因がファンガイアだということ、あるいは兄がファンガイア側の人物であることを忘れていたのでしょうか。嶋を預かるなんて明らかに裏がありそうで怪しいですよね。
基本的に人を疑うことをしない渡。それは初期の頃から変わっていないんだなぁと感じました。
そして、まだ太牙と戦うことに躊躇いがある様子。そろそろ迷いを振り切らなければ何もかもを失うことになりかねませんよ。

過去編では音也が遂にキャッスルドランと接点を持ちました。なるほど、キングに連行されたからだったというわけですか。このときキャッスルドランで何が起きたのか、それが気にかかります。このとき音也がキングからキャッスルドランを奪い取った、ということなんでしょうねぇ。次狼達と約束を交わしたのもこのときということで。
どんな戦いになるかはまだ想像しがたいですが、少なくともこの戦いでゆりが死ぬって事は考えにくいですね。恵の父親が誰なのかはっきりすればもう少し話も見えてくるのですが…。

放送期間は残り2ヶ月…。おそらく多くて8話でしょう。
すべてのことにちゃんと決着は着くのでしょうか。尺が足りなくなるのではないかとハラハラしています。


ところで、子ども向け月間雑誌のCMに、噂の「仮面ライダーディケイド」の文字が。
mixiなどで話題になっていましたが、やはりあれは仮題ではなかったということですか(^_^;)
Tracked from 地下室で手記 at 2008-11-30 11:07
タイトル : 今日のキバ 第42話
「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」過去編は、音也が王に捕らわれちゃいました。ゆりさんは、ここのところ音也にひどい扱いをされてきたにも関わらず命を賭けてキャッスルドランに助けに向かいます。という事ですね。現在編は動きがあるというのか何というか。渡が立ち直っ...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2008-11-30 16:59
タイトル : 仮面ライダーキバ 第42話 王の怒り
『パワー・オブ・ラブ 王の怒り』内容ついに復活した渡。名護の懇願もあり、嶋からも許された。が、そんななか、サンゲイザーファンガイアに襲われる嶋!!意識不明となった嶋を治療すると言う太牙は連れ去っていくのだった。一方、キングに襲いかかった音也だが、軽くあ...... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-11-30 19:55
タイトル : 仮面ライダーキバ#42
あの渡が大牙に反論!!溝は深まる一方。ああ弟くんにふられちゃった。兄弟対決突入か!?呼び出しをくらった嶋さん。打倒キバ!!嶋さん拒否したばかりにファンガイアに襲われ致命傷に音也が拉致されちゃった囚われの音也に少し萌えたりしてキャッスルドラゴンの餌に。音...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2008-11-30 21:30
タイトル : 仮面ライダーキバ 第42話「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」
今回は第42話「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」。 ストーリーは仮面ライダーキバ 第42話「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」で! あーぁ…、嶋さん。 ファンガイアを倒す中心人物が、…ファンガイアになっちゃったね…。 ミイラ取りがミイラに…とはちょっと違うけど、ファンガイア取りがファンガイアに! それにしても、後付けでファンガイアになれるんですねぇ。 今までにもそういう設定ってありましたっけ? なんか、またまたカブトと似ている設定だけに、ちょっと手抜き臭いなぁ…。 と思っていたら、どうやら以前ファン...... more
Tracked from たらればブログ at 2008-12-01 16:39
タイトル : 仮面ライダー キバ 第42話「パワー・オブ・ラブ:王の怒り」
 日曜日はお出掛けしていたのと「ガンダムOO」の記事を優先させてしまったので「キバ」の記事の更新が遅くなってしまいました~~。(-_-;) 【現代】  渡に笑顔が戻り、恵や健吾、名護からプリン・ア・ラ・モードでお祝いしてもらいました。そして改めて健吾と友情を交わします。その様子を見て嶋もキバ抹殺命令を撤回することに。  人間として戦う決心と共に嶋が作ったオムライスを食べる渡ですが、食べ方が汚いよ……。嶋さん役の方はホントはチャーハンが得意なんですよね。    web拍手を送る  今度は太...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2008-12-01 23:59
タイトル : 仮面ライダーキバ 第42話「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」
仮面ライダーキバ 第42話「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2008-12-02 02:39
タイトル : 仮面ライダーキバ第42話(11.30)
『パワー・オブ・ラブ・王の怒り』  脚本:井上敏樹 監督:舞原賢三 1986年では、紅音也がイクサに変身、 ダークキバに変身したキングに戦いを仕掛けるが、まったく歯が立たず、 キャッスルドランに捕われの身となってしまう。 音也を助けようと手を組む真夜と麻生ゆり ゆりは、前回、「俺は真夜に惚れている」という告白を聞いてるのに、健気だのう。 こうなると、やはり、他の男と子供を産むとは、思えないなあ。 そして、次狼・ラモン・力が封印された今、 音也・真夜・ゆりがたとえ手を組んだとしても、...... more
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-12-02 12:03
タイトル : 仮面ライダーキバ 第42話
「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」 脚本:井上敏樹 監督:舞原賢三 アクション監督:竹田道弘 「僕のモノになれ、渡」 過去。目の前で次狼を封印され、逆上した音也はイクサに変身してキング=ダークキバに挑み・・・。 現在。太牙と相容れない渡。お互い「戦いたくない」と言いつつ・・・。 【今週の息子】 ※嶋からオムライスを奢られる。 【今週の娘】 ※サンゲイザーファンガイアに吹飛ばされる。 【今週のオトヤン】 ※キャッスルドランの中で拘束&生命エネルギー吸い取られ中。 【今週の母親】 ※音也を助け...... more
Tracked from COLONYの裏側 at 2008-12-02 13:22
タイトル : キバ42話
・大牙は渡にファンガイアとして生きろと言うが渡は自分が思う生き方をしたいと言い出したため溝は深まるばかり。自分の意思をちゃんと見せるところは良いけど・・・・復活祝いと称して名護、健吾、恵がプリンアラモードを持ってお祝い。改めて渡は健吾に「友達になってく...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2008-11-30 09:40 | カブト/電王/キバ/ディケイド | Trackback(9) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu