人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

北村、迷走…

とらドラ! 第16話「踏み出す一歩」

自暴自棄になってしまった北村は…。



なんと大河が生徒会長選挙に立候補しました!
当選したあかつきには学校を乗っ取ると、ダークな公約を掲げる大河にどよめく生徒達。
彼女が生徒会長になれば、自分達の学校生活は台無しになると危機感を抱いた生徒達は、北村の立候補に淡い期待を寄せます。
それこそが竜児達の狙い。クラスメイト達もそれに協力してくれました。

ところが、その後も彼が選挙に立候補する兆しはありません。

大河と彼女のサポート役になった竜児は選挙活動に奔走していました。締め切りまであと1日…。
そんな折、竜児は電話である話を聞いた途端、北村に会うべく自分の家を飛び出します。そして、竜児は偶然土手にいた北村を見つけ、彼の口から選挙を辞退した本当の理由を聞きます。
それには、生徒会長の狩野すみれが深く関わっていました。北村は彼女のことが好きなのですが、その彼女が宇宙飛行士になる夢のためアメリカに留学してしまうというのです。それで自暴自棄になってしまったのだといいます。

竜児に全てを打ち明け、どこか踏ん切りのついた様子の北村は、翌日、金髪を黒く染め直して登校してきます。そして生徒達の前で堂々と生徒会長に立候補すると宣言します。

ところが、立候補の締め切り前になっても北村が書類を提出していないことが発覚。
竜児が問い詰めると、以前大河に振られたとき慰めてくれた会長との関係が終わってしまうのでは、もうこれ以上一歩を踏み出す気力が湧かないというのです。
しかしそのとき、件の会長が現れ、北村に向かって自分に期待している生徒達を裏切るのかと啖呵を切り、書類を押し付けて去っていきました。
その言葉に目が覚めたのか、北村は大急ぎで書類を提出しに行くのでした。

いよいよ生徒会演説の日。大河が辞退したため、生徒会長に立候補したのは北村のみ。
北村は演説をする際、思い切って会長に自分の想いを告白。しかし、すみれは「こんなに面白い奴だから一票をやってくれ」と返答をかわしたのです。

その後、どうして北村の告白に答えてあげなかったのかとすみれに抗議する竜児。しかし、それも軽くいなされてしまいます。なおも食い下がろうとする竜児ですが、大河に制され、北村のそばにいてあげて欲しいと言われ、そうします。北村は1人涙していたのです。

竜児が北村の元に行ったのを確認した大河は、北村が受けた悲しみを晴らすため、すみれに喧嘩を吹っかけに行きます。すみれもそれに乗り気で応戦。本格的な殴り合いに発展してしまいます。駆けつけた竜児や周囲の生徒に何とか制止されますが、言葉の応報は続きます。
北村の気持ちを踏みにじったと怒りをぶちまける大河。それに対しすみれは、もし北村に好きだなんていったら、彼はすべてを投げ打ってでも付いてこようとしかねない。自分はまっすぐで器用な人間じゃない。そう言って泣き崩れてしまいます。
そこにやってきた北村は、涙ながらにすみれに今までの感謝の言葉を述べるのでした。

そして数日後、すみれは会長の任期を終えると共にアメリカへと旅立っていきました。

大河は2週間の停学。そんな大河はすみれに一通の手紙を送りました。
それには「バカ。」とひとことだけ。すみれは大笑いするばかりで…。


といった感じであらすじだけ書いてみましたが、今回は実に登場人物の心理描写が巧みに描かれているなと感じました。
いろいろ省きましたが、北村の息が切れそうな、何もかもを投げ打って自暴自棄になってしまいたいような苦しい心情、ひしひしと伝わってきます。

そんな北村の力になることができない大河の苦しみもまた顕著でしたね。自分が辛いときに励ましてくれた北村のために自分ができること。間違っているかもしれないと思いながらも怒りを相手にぶつけたときの心情はどうだったのでしょう…。

そして北村と大河の間に位置しながらも奔走し続ける竜児。今回の件、彼の存在は特に北村にとってなくてはならないものだったといえるでしょう。特に大きな役割を果たしたわけではないかもしれませんが、いるだけで彼の気持ちの整理に貢献したのではないでしょうか。

それらの気持ちは、周囲の生徒達にも波及してしばらくは語り継がれるほどの事件と化してしまったようですね。
亜美に声をかけられたときの実乃梨のあの表情は、大河に対して何もしてあげられなかったという悲しみからくるものだったのでしょうか。
う~ん、痛ましい限り…。
でも今回の問題は北村とすみれの間の問題。第三者が割って入るべき問題ではなかったのかもしれません。大河は意味もなく自分を傷つけただけに終わってしまったのかもしれません。
とはいえ、最後の手紙でひょっとしたら大河とすみれの間の空気は氷解したのかもしれませんね。それが救いなのかも。

主題歌はOPもEDもそのまま。
次回辺りから新展開でしょうから、そろそろ変わる頃かな…。
Tracked from 【T】 Tsukasa♪.. at 2009-01-26 21:12
タイトル : 【AKS】 『とらドラ!』 #16
今回は、祐作の奇行の真相が明らかになる話。 祐作の気持ちを知った大河が、すみれに食って掛かったワケですが・・・... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-01-22 15:01 | 電撃文庫作品 | Trackback(1) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu