人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

歩く完全ライダー図鑑

仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」

コンプリートフォーム!



黒く変色してしまったカードを見て呆然とする士。そんな士に音也は士がこの世界にすむのにふさわしい人間、そしてやがて宝を受け継ぐであろうと言い残し、去っていきます。
一体ここはどんな世界なのか。士が問うと、大樹は「ネガの世界」であると答えます。

高校時代の退学クラブ=TGクラブの仲間達、青柳、佐藤、坂田と再会した夏海。TGクラブが解散するとき、それぞれの「宝物」を集め缶にいれ、広い空き地に埋めました。が、「宝物」を埋めた場所には大きなスタジアムが。掘り起こせないとがっかりする夏海ですが、青柳らによると、「宝物」は残りのメンバーの千夏がこっそりと掘り起こし保管しているといいます。その場所は千夏しか知らないというのですが…。

突然芸能界のスカウトされてしまった士。一躍人気者となってしまいます。
そんな士に呆れる夏海ですが、士はあえてこの不可思議な状況を受け入れているといいます。
士は夏海に、「この世界はお前のいるべき世界じゃない」と忠告。青柳達も怪しいと言いますが、夏海はそれに激怒。士から離れていってしまいます。
ところが、直後に現われた士のファンの女性達の姿が怪人の姿と重なり、慌てて逃げ出す夏海。

ここは自分の世界なのだと自分に言い聞かせる夏海。しかし、彼女の前にもう1人の夏海が現われます。
もう1人の夏海は、ここはポジに対するネガの世界で人間がダークライダーによって殺されているという事実を知らせます。
今いる青柳らの正体もダークライダーで、千夏も大事な宝物をこのネガの世界の夏海に託して死んだといいます。

それでも信じられないという夏海。しかし、現われた青柳達は夏海を人質に取ると、ネガの夏海に宝の場所まで案内しろと要求してきます。
仕方なくネガの夏海は宝物=ケータッチ掘り起こし、合流してきた音也に渡します。
青柳らを動かし目的を達成した音也は、ケータッチを士に差し出します。
そこに大樹がやってきてケータッチを強奪。ダークカブト、リュウガ、オーガとディエンドが交戦開始。が、すぐにディエンドはケータッチを落としてしまいます。
士はネガの世界で生きていくことを拒否。人の旅を邪魔する者は許さないと言い放ち、ディケイドに変身します。
ディケイドはダークカブト、リュウガ、オーガと対決。ディエンドは乱入してきたオルタナティブやレイドラグーンとの戦闘になります。
苦戦するディケイドですが、夏海からケータッチを受け取ると、コンプリートフォームへ。龍騎サバイヴ、ファイズブラスター、ハイパーカブトを呼び出す新必殺技を駆使し、3人のダークライダーらを各個撃破。ディエンドも怪人軍団を撃破。音也はそれを見て撤退していきました。

ネガの世界の夏海は改めてケータッチを士に託すと、1人去っていきます。こんな世界でも明日を信じて生きていく、という言葉を残して…。

旅する世界は9つだけではなかったようです。ここは10個目の「ネガの世界」。そして11個目の世界が。そこにはディエンドを示すマークが…。


うむ、コンプリートフォーム。個人的にはかっこいいと思いましたし、戦闘シーンは燃えました。各ライダーの最強形態を呼び出し、一緒に必殺技を繰り出せるんですね。ただ、ディケイド自身がライダーの最強形態に変身しないのは少し「?」でしたがね。

いくつか謎が残りましたね。やはりあの音也はネガの存在だったのでしょうか。でも、逃げたってことはこの先また現われる可能性も…。
カードが真っ黒になってしまったのも謎。ネガの世界ということで、真っ黒になってしまったのでしょうか。この世界でなすべきことを達成したとき、カードは復活するということだったのかもしれませんね。そのなすべきこととは明白ではありませんが、おそらく士が旅を続けるという意思表示をちゃんとすることだったのかもしれませんね。
ディエンドはケータッチを使えるのか、というのも疑問。たぶんディエンドもコンプリートフォームになろうと思えばなれる…のかな? 大樹、惜しいお宝を逃しましたねw
あと、あの怪人。レイドラグーンですね。確か「龍騎」に出てきたような…。人間に擬態していましたが、そもそも人間が迫害されているこの世界で人間の姿に変身する意味はあったのでしょうか。そしてダークライダーに変身していたメンバーらも実は怪人だったりしたのでしょうか…?

ストーリーですが…。中盤のネガの夏海が出てきた辺りからは面白くなってきましたが、夏海の思い出話のシーンが長すぎるのと、士が芸能界にスカウトされるシーンは必要なかったんじゃないかと思えるのですが…。
シリアスな話にするのか、ギャグ満載の話にするのかはっきり方針を決めて欲しいかなと感じました。

次回はディエンド=大樹の世界でしょうか。今度はネガの世界とは逆に、ライダーが迫害されている世界っぽいですね。
Tracked from 地下室で手記 at 2009-06-14 11:18
タイトル : 今日のディケイド 第21話
「歩く完全ライダー図鑑」やはりライダー世界の破壊者として送り込まれたのは脚本家だったのか・・・ネガの世界後編ですが、前編を見ただけで判断する事はできないと思っていましたが、後編に入って面白かったと覆される事はなかったなというのが率直な感想。ネガの世界と...... more
Tracked from たらればブログ at 2009-06-14 16:29
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」
 この世界はネガの世界。人間は殺され、ダークライダーが管理している世界。  「TGクラブ」なんてモノも存在しなかった。  なんかね、話が唐突過ぎてついて行けないんだけど。この世界のお宝らしいディケイドの新アイテムはど~にもPSPにしか見えないし、新フォームは…笑っちゃったよ!! 能力はオモシロイんだけどサ。    web拍手を送る この世界はネガの世界らしいですが、「ネガの世界」って「ポジの世界」とどう違うんでしょう?? 具体的に現して欲しいです。人間の代わりに存在している生物は、全てがライ...... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-06-14 18:14
タイトル : 仮面ライダーディケイド#21
音也が消えちゃった夏海はしゃいでるな世界の異変を目撃もう1人の夏海から真実を語られどうする?どうする?世界の怪人をライダーが管理そのライダーをダークキバが管理音也、士に振られちゃったね世界は9つだけじゃないへぇ〜〜〜〜〜〜〜ライダーの力を引き出すのかコ...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2009-06-14 20:02
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」
今回は第21話「歩く完全ライダー図鑑」。 ストーリーは仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」で! 今回はちょっと不満が残った前回からの続き…。 最後はもう一人の光夏海が潜んでいるシーンということでちょっと期待が持てましたが…。 さらに不安がよぎる脚本家だけに心配でした…。 しかし、 「あきらかに面白くなってる!」(♪UGA! UGA!UGA! カラオ…ry) 今回は面白かったですね! ライダーシーンも多かったですし! 始まってしばらくは相変わらずTGクラブのシーンが長々...... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2009-06-14 20:54
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」
仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD](2009/07/21)井上正大村井良大商品詳細を見る 気のせいか紅音也が、オリジナルに比べて悪役というか小物ぽくなっていましたね。ある特撮掲示板では「また出る」と書かれていぎ..... more
Tracked from 無限回廊幻想記譚 at 2009-06-15 00:10
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」
この世界が救われていなかったのかという門矢士(井上正大)に、紅音也(武田航平)はこの世界は救われる必要などないと答える。士がいずれ自分たちの宝を受け継ぐというが、士は人の人生を勝手に決めるなという。お宝を受け継ぐのは自分だという海東大樹(戸松公人)にこの世界の... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-06-15 00:36
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」
仮面ライダーディケイド 第21話「歩く完全ライダー図鑑」... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-06-14 08:35 | カブト/電王/キバ/ディケイド | Trackback(7) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu