人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

熱いバトルです!

よくわかる現代魔法 第6話「ghostscript」

第1話のアバンタイトルの場面へ。
悪の魔法使いとの激突バトル!



6年前のクリスマスイブ。
街の中、こよみと弓子の前に再びギバルテスが現れました。
弓子はもう逃げるのはやめ、デパートの屋上で決着をつけようと、ギバルテスに提案。ギバルテスもそれを了承します。
弓子はこよみに元の世界へ戻るよう言うと、たった1人でギバルテスとの待ち合わせ場所へと赴きます。

デパートの屋上は、幼き頃の弓子の思い出の場所でした。かつて両親とここに遊びに来た弓子。
その思い出が蘇ります。
そのとき、ギバルテスが姿を現します。弓子は「象とハンター、合衆国大統領」で最も強いのは誰かとギバルテスに問います。

姉原邸では、こよみが美鎖に元の世界に帰るよう促されています。が、こよみは弓子がどうしても気になり、引き返すことに。

戦闘開始早々、ケリュケイオンの杖を奪われてしまう弓子。そこにこよみが駆けつけ、一緒に杖を取り戻すことに。
しかし、ギバルテスはケリュケイオンの中に封じられていた魔女のライブラリを手に入れ、さらにその際に現れたゴーストスクリプトを身に纏ってこよみと弓子に襲い掛かってきます。
弓子が囮になり、こよみがたらい召喚魔法を使いますが、ゴーストスクリプトに守られたギバルテスを倒すことは敵いません。

窮地に陥った2人の元に、現代魔法の力を最大限に引き出せるアミュレットを完成させた美鎖が援護に現れます。
美鎖がギバルテスを引き付けている隙に再びギバルテスに食らい付くこよみと弓子。しかし、美鎖はギバルテスの圧倒的な力に苦戦。こよみ達も振りほどかれてしまい、万事休すかと思われました。

そのとき、幼少時代の弓子のゴーストスクリプトが発生。当時両親が言った「友達を連れておいで」という言葉どおり、幼少時代の弓子はギバルテスが身に纏ったゴーストスクリプトを連れ出します。
纏っていた鎧を外され、焦るギバルテス。こよみはそのチャンスを逃さず、魔法を引っ張り出し魔法を使います。
消滅していくギバルテスとこよみ。跡には生前のギバルテスに致命傷を与えた剣が残されたのみでした。ギバルテスもまた、ゴーストスクリプトだったのです。

傷ついた黒猫のカタマリを保護した美鎖。
一方、弓子はこよみの名をもう忘れてしまいましたが、6年後に再会できるのを心待ちにするのでした。

と、そこで意識を取り戻したこよみ。そこはもう元の世界。こよみが6年前の世界で体験した出来事は、現実ではたった数秒での出来事だったようです。
「クリスマスショッパー」はすでに消滅し、あっけなく問題は解決しました。
そこに弓子が気を利かせてハンバーガーを買ってきました。さすがに弓子は6年前と違い、ちゃんとハンバーガーの食べ方を知っていました。

聡史郎にハンバーガーを持っていったこよみ。黒猫のかたまりはゴーストスクリプトになることはなく、ちゃんと元気に餌を食べていました。


固まって動かなくなるから「かたまり」。
う~ん、かたまりの名前の由来の説明って第1話か5話でされていましたっけ?
記憶にないなぁ…(^^;

それにしても、今回はバトルが凄かった!
迫力のある映像、必死に強敵と戦うこよみ、弓子、美鎖。ギバルテスの攻撃は派手な演出でしたし、燃えましたよ。いつもは和む作品なだけに、そのギャップがまたいいですね。
第1話のアバンタイトルで使われた映像もありました。5話分を経て、ようやく話が追いついたようです。相変わらず、第1話にあの話を持ってきた製作スタッフの意図が理由が謎ですけど。

ハンバーガーの話やカタマリ、うまいこと現代へと繋げていますね。こよみと弓子の絆は、すでに6年前から始まっていたということなんでしょうか。ゴーストスクリプトの世界は幻のはずなのですが、現実の世界の過去にも影響を与えた…? そこが謎ですね。


次回はオリジナルの話でしょうか。こよみもマジックアイテムを持つの?
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-08-17 12:37 | アニメ2005~2010年 | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu